FC2ブログ

記事一覧

#アイマスソロライブセトリ妄想 をさせてもらいました。

TLにファミエリPさんのすごい楽しそうな企画が流れてきたのでやってみました。

気がついたら合計5時間くらい考えてましたが、まだまだ考えたりません。フェチ川さん等脚本構成作家の方々の凄さを今更実感してます。

とりあえずセトリをドン!




星井美希バースデーソロライブ 

「Imagine New Evolution!」


セットリスト

01.ONLY MY NOTE


~MC~


02.ふるふるフューチャー☆

03.Happy Darling

04.Near to You


~ナレーション~


05.9:02pm


06.マリオネットの心


~ショートドラマ?~


07.Marionetteは眠らない

08.THE IDOLM@STER


~MC~


09.まっすぐ(REM@STER-A)


~アンコール~


10.Day of the future


~MC~


11.Dreaming!!!


衣装替えと特製ムービーを入れたかったんですけど、Dランクということでナレーションだけで我慢。

Happy DarlingからTHE IDOLM@STERまでがストーリー仕立てになっていて、ムービーと演出、作れればパンフで断片的に示唆して観客の皆さんに想像してもらうという楽しみ方を想定しています。

そんな深いストーリーでもなくて失恋から立ち直る程度のものを想定してしていますが、そっちの方が想像しやすいかと。

全体的に気をつけたのは

・貫禄を出しすぎない

・美希以外の特定のアイドルを想定した曲を避ける

・作品の垣根を意識しない、あくまで「アイマス」という一つの世界

という事。特に一番上が難しくて、アルティメットアイズを入れるべきか悩ませたんですが、どうしてもSSSランクアイドルになってNew Evolutionどころではなくなるので泣く泣く抜くことに。



それぞれの曲の選曲理由とか。


01.ONLY MY NOTE

ライブタイトルがNew Evolutionなので、「新しい」「未来」「進化」「夢」辺りのキーワードで脳内検索した所、この曲とDreaming!!!とGO MY WAY!!、Colurful DaysやGrowing Storm、あとはNostalgiaなどが出てきました。Growing Stormは乙女のイメージが強すぎるし歌詞もストーリーありきなので却下、Colurful Daysも最後の12色がソロライブにはそぐわないと感じたので没。残り4曲で一番OPに相応しいアップテンポでメロディアスなONLY MY NOTEに決定。どっちかというとエンディングっぽい歌詞だけど、ラストはDreaming!!!以外自分の中ではあり得なかったんでオープニングに。



02.ふるふるフューチャー☆

美希の代表曲として抜くわけにはいけなかったです。ストーリーのプロローグ、愛に満ち足りた生活を送ってる部分を担っています。「今は今、大事だよね」を伏線にしたかったり。



03.Happy Darling

ミリオンの杏奈のソロ曲。「美希以外の特定のアイドルを想定した曲を避ける」に反してる気がしなくもない。でも「応援するよ!」を叫びたくないアイドルなんていないもんね。仕方ないね。美希の息継ぎ少ない曲って実はあんまないんですよね、その意味でも聴きたい。



04.Near to You

デレのjewelries003全体曲。これも前向きでアップテンポで美希の声質にぴったりで、歌わせない要素が特にないです。タイトルに反してふるふるの時より「君」との距離が離れてるのがポイント。



05.9:02pm

ここで雰囲気をガラッと変えましょう。ナレーションとか照明とかの演出でストーリーの転換点である事を強調します。

本来あずささんの持ち歌なんですけど、ACMのイメージが強いですよね。想像するより振り付けが激しいけど、このステージでは控えめにしてビジュアルクイーンたる所以を見せつけましょう。この次の曲のためにも。



06.マリオネットの心

個人的に非常に思い入れが強いので絶対にクライマックスに持ってきたかった曲。ここを強調するために9:02pmを直前に持ってきて緩急をつけています。ダンサブルな曲ですしね。メッセージ性の強さはアニマスで証明済みですね(一応設定としてはこのライブが行われるのはアニマスとは別世界です)。果たしてあなたと離れたマリオネットはどうなってしまうのか。



07.Marionetteは眠らない

吹っ切れました。コワイものなんてないですね。極め付けは「自分に期待過剰でごめんね Honey」ですよ、ふるふるフューチャーであんだけ大好き言ってたのに。吹っ切れすぎですね。

正直マリオネットからのMarionetteやりたかったからこんなストーリーやら組んだだけですけどね。でもこんなんやったら絶対に盛り上がると思うんですよ。ダンサブルな曲が続いてますし。



08.THE IDOLM@STER

説明不要の曲ですね。吹っ切れた事で可愛いだけの女じゃなくて強く可愛い女性に進化しました。この曲が似合うようになるとトップアイドルって感じですよね。まだDランクの美希も進化を重ねて真にこの曲が似合うようにしなければ。



09.まっすぐ(REM@STER-A)

ま っ す ぐ さ ん 万 能 説

…はい。曲者揃いのREM@STERの中では正統派。僕はやよいのポジティブBとslapp happyで脳を溶かす実験をしてた時期がありました。

通常版まっすぐは本当のエンディングになってしまうのでこっちを。歌詞自体は前向きで未来を感じさせるのでこれを歌いながら爽やかに一旦舞台を降りさせましょう。



10.Day of the future

アンコール一曲目。新たな始まりを感じる曲。あのイントロのシンバルと同時に照明がカッて光ってダンサブルな美希が現れる。高まりますねえ。

歌マスと逆でもよかったんですけど、いくら美希でもダンサブルな曲を3曲続けては無理なんで。



11.Dreaming!!!

大好きな曲なんでプロデューサー権限でラストに持ってきました。前もチラッと言ったけど歌詞が本当に良い。未来と過去が集約された「今」、それを「夢」と呼ぶ。これが本当に好き。最後の曲の最後の歌詞ってステージ上で最後に発する言葉だからある意味ステージの総括だと言えるんですけど、「届けにいこう Happiness!!」ですって。文句なしでしょう。






他にedeNとかゴマエとかネバネバとか入れたかったんですけど、枠が足りないです。ハピダリとゴマエがワンチャン入れ換え効くかもけど、せっかくストーリー仕立てにしたから崩したくないですし。難しい。これに加えて演出とかタイムテーブルとか色々考えてる脚本構成作家さん本当すごい。










なんと4時間くらい記事書いてる。普段は1分かけないのに。妄想とはいえ、こういうこと考えてると「プロデュース」してる感覚があって良いですね。アイマスというコンテンツの強みと言えるでしょう。最後にネガティヴな事言って締めるのに定評がある(のか?)練り物備忘録のアイマス記事ですが、とても楽しい気分なのでここで終わります。







素晴らしい企画を提案してくださったファミエリPさん本当にありがとうございました。







2/28追記

We just startedという名曲忘れてましたね…。テーマにはぴったりですが貫禄がある曲なので今のセトリ崩してぶち込むべきかはわからないなぁ…、ポジション的にはまっすぐと入れ替えだけど美希の体力とか流石にキツいしDay of the futureはDランからCへのランクアップのきっかけっていう脳内設定があるんですよね…。うーん…、誰かWe just started入れた美希のセトリ組んでください(丸投げ)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント